ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

りーずなぼぉー きゃんぷ

なるべく低価格に不自由なくキャンプをやりたいパパが家族とキャンプを楽しむため、試行錯誤する様を綴ります。 宿に泊まると高いからキャンプに移行しているのは秘密(*´艸`*)ウシシ

悩み中(⊃д⊂)買いですか?

   

お手頃キャンパーです。

本日、三本目の記事(爆)

ホント、このやる気は最初だけです(๑•̀ •́)و✧

タイトル通りちょっと悩んでることがあります。

先日、近所のリサイクルショップに行った時Colemanのツーマントルランタン 286.288が5980円だったんです。

悩み中(⊃д⊂)買いですか?
※写真は290Aです。

LEDランタンを使用している我が家はキャンプでも真っ白けな光で過ごしている訳ですが、ランタンの暖かい色もいいなぁーって思ってた今日この頃。

引っかかっているのが以下2点。

・現行品はノーススターや286A等。286.288はツーマントルと言えども古いので暗くてメインランタンとしては役不足ではないか?

・燃料がホワイトガソリンのため、ランタンのためだけに燃料を買うのが非経済的ではないか?
現在持っているツインバーナーの燃料はCB缶のため、ノーススター2500のようなOD缶燃料のランタンでも結局は非経済的ではあるんですが、、、。

お手頃キャンパーたるもの、ランタンはぐっと我慢してお手頃を突き詰めるべきか、、、。

ちなみに、嫁さんは照明なんて電球色だろうが昼光色だろうが明るければいいみたいです(´-ω-`)

ポンピングの手間、マントルが破れたとかでイライラする要素も増えるし、完全に私だけの楽しみなので、欲求が爆発するまで我慢かなぁと思ってはいるのですが、、、。

ランタンにお金をかけるなら思いっきり薪燃やしてた方が良いですかね( ˘•ω•˘ ).。oO(இ)

楽しい悩みですが、モヤモヤしてます。

(-人-)合掌





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプのお酒
悩み中その2(つд⊂) サイトレイアウト
装備紹介 その2
装備紹介 その1
初投稿ー!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプのお酒 (2018-11-08 22:50)
 悩み中その2(つд⊂) サイトレイアウト (2018-11-08 00:15)
 装備紹介 その2 (2018-11-06 21:27)
 装備紹介 その1 (2018-11-06 19:21)
 初投稿ー! (2018-11-06 00:52)



この記事へのコメント
神雷桜さん

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
ルーメナー知らなかったので色々見てみました。
驚きの1300ルーメン。
そして新型は1500ルーメン!?Σ(・ω・ノ)ノ

やばい、、、ですこれ、、、。
色温度も変えられるから、電球色にも出来るとは:(´◦ω◦`):ガクブル

知らなかっただけに今衝撃が走っております(*゚◇゚)

お値段は、、、。

まぁ、ですよね!(✽´ཫ`✽)

インフレーターマットと同じ出費かぁー(⊃ω⊂=)

ランニングコストの問題は解消されそうですが、イニシャルをどうするか。

でも、機能優先の私には大分有力な候補になりました。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

お手頃キャンパーお手頃キャンパー
2018年11月07日 21:12
こんばんわー
初めまして^ ^
ランタンでお悩みなんですねぇ
僕も散々悩んで色々買ってしまったのですが、、、
その経験からわかったことは、ルーメナー1つ買っておけばオーケーって事です。
お値段は張りますけど、ガソリンランタン買ってからのランニングコストを考えたら、充電で使えるルーメナーがお得かと思います。
外用にルーメナー、幕内用に今のランタンを使えば問題ないと思います。
少しお金を貯めてルーメナーを推します^ ^

神雷桜神雷桜
2018年11月07日 19:13
ハックルベリーFさん
お返事ありがとうございます。m(_ _)m

はじめはLEDからだったのですね。
しかし、うちにはクアッドLEDは高くて手が出せないです(✽´ཫ`✽)

知人さんはいいなぁ、お下がりランタンあって。
うちも運良くお下がりランタン来ないかなー?
(゚Д゚≡゚Д゚)?

とりあえずは今月キャンプに行くので、それから決めようかと思います。
それまで皆さんのランタンブログをちょこちょこチェックしておこう|ू・ω・` )

お手頃キャンパーお手頃キャンパー
2018年11月07日 18:02
連投失礼します!
最初のキャンプは明るいキャンプ場で豆球みたいな小さな電池ランタン一つでした。
2回目にはColemanのクアッドLEDを追加。
4回目頃からSOTOのST-233カセットガス使用の燃料ランタンでした。
最初は「ボッ!」と燃焼する瞬間が怖かったですが、「火」を扱うあの瞬間の感覚は今でも覚えてます。
290Aにしたのは去年くらいからなので、SOTOのランタン7年ほど頑張ってもらいました。
今ではキャンプ初心者の知人が使ってくれています。

ハックルベリーFハックルベリーF
2018年11月07日 17:27
ハックルベリーFさん

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
そーなんですよねー。ランタンってtheキャンプって感じがしてカッコイイんですよね(´ー`*)ウンウン
おっしゃる通り、手間も楽しみの一つなんですが、子供が遊んで遊んでなのでどっぷりキャンプだけにはまれないという、、、(。˘•ε•˘。)

ちなみに、ハックルベリーFさんは初めてガスまたはガソリンランタン使ったのって何回目のキャンプからですか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

お手頃キャンパーお手頃キャンパー
2018年11月07日 14:52
はじめまして、こんにちは!
ビギナートップの画面からお邪魔しました。

私は290Aをヤフオクで9000円で落として灯油で使ってます。
知人は288Aをホワイトガソリンで使ってますが、明るいですよ~
灯油よりホワイトガソリンの方が白くて明るい気がします。

手間は確かに面倒くさいです。
やれ燃料だ、ポンピングだ、マントルだ、おまけに灯油化したのでプレヒートまで。
その手間がまた儀式の様で楽しかったりするのですが。
でも点けるとサイト全体を煌々と照らしてくれます。
なによりかっこよく誇らしい。

私も今は小遣いなしの貧乏キャンパーですが、大事に使えば何十年と使えるのがColemanのランタンなので長い目でみればお得かもしれませんよ!

ハックルベリーFハックルベリーF
2018年11月07日 10:27
萌さん
はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ
確かに、6000円位のものですので、色々考えずに買ってしまうのも手だとは思いますが、、、。
たかが6000円、されど6000円。
気になったもの全て買っていたら一家離散でキャンプ所ではなくなってしまいます。(´•ω•̥`)
別居部屋マンションがあったり、ガチャで1000万使える萌さんとは恥ずかしながら経済力が違いすぎて、、、(✽´ཫ`✽)
お金をあまり使わず楽しめる方法を模索していきます\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

お手頃キャンパーお手頃キャンパー
2018年11月07日 08:01
こんにちは。
ワタクシの考えはいい加減かもしれませんが
カッコいい、気になる、
欲しいと思ってしまったのなら買ってみる。
使ってみてどんな物かそして自分の基準点をつくる。明るい暗い、めくんどくさい、楽しいなど基準を。
ほしくてほしくて悩むのも楽しいんですけどね。


萌
2018年11月07日 06:04
もりりんさん
早速コメントありがとうございます。

2マントルだけあって結構明るいのですね!?
( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
マントルの焼きが簡単であることも大事と、、、
φ(..)メモメモ
有益な情報ありがとうございますm(_ _)m

お友達はカッコで決めたとのことですが、LEDランタンしかない私にとってはガスランタン、ガソリンランタンはなんでもカッコ良く見えます(´ー`*)

燃料合わせるという意味でCB缶のランタンも候補に入れようかと思っていたんですが、冬場は特性上気化しずらいようでイマイチ評価のいいものってないんですよね( ˘•ω•˘ ).。oO(இ)
クチコミ見れば暗い暗いばっかりで、、、。

キャンプ場で色々見たいのは山々なんですが、人のサイトをジロジロ見るのも気が引けて遠目から暖かな光をぼーっと眺めてます(/ω\)

ガッツリキャンパーの知り合いがいないので苦労してます(--;)

皆さんのブログ見て色々勉強するぞ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

お手頃キャンパーお手頃キャンパー
2018年11月06日 23:57
はじめまして。なちゅろぐトップで気になるランタン記事にお邪魔しました。
先日、キャンプビギナーの友人がこのツーマントルガソリン買いました。ノーススターの方が明るいのでは?と聞いたら、形が気に入ったのだと。。。点灯してみたら、かなり明るかったですよ。うちのは、2マントルのガスです。マントル焼きが簡単なものを探されるのもアリですよ。(私には、ノーススターのマントル焼きは難しかった。。。。)

燃料統一、わかりますわかります。我が家の2バーナーはOD缶なので、全てガス仕様です。でも、揺らぎの灯油ランタンやオイルランタンも入れているので、結局、統一は図れていません。

キャンプで色んな人のランタン見せてもらって下さい。おじゃまいたしました。

もりりんもりりん
2018年11月06日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悩み中(⊃д⊂)買いですか?
    コメント(10)